シェア
浪速区湊町
浪速区湊町

湊町マンション編

こんにちは、広報担当のオザワです。

この景色に見覚えがないでしょうか。そう、最近記事をアップした「オザワの街ぶらり膝栗毛。」でご紹介した浪速区湊町の中庭です。前はこの湊町の周辺環境をご紹介しましたが、今回はその周囲に佇むマンション群をご紹介したいと思います。

前回、ミニにタコができるほど書きましたが、湊町の住環境というのは浪速区の中でも別格で非常に住みやすいのです。「このエリアに住みたい」という人は確実に多数いますので、マンションの相場観などをお伝えして、実際に住むイメージをより具体的にしていただければと思います。
(記事中に出てくる賃料はあくまでも目安でお考えください。)

浪速区湊町
この湊町に住むとなれば、主なマンションは全部で7棟

「アーベインなんば」「アーベインなんばウエスト」「ロイヤルパークスなんば」「ルネッサなんばタワー」「なんばセントラルプラザリバーガーデン」「ローレルコート難波」」「ローレルタワー難波」です。

ちなみに、「なんば」とひらがな表記にしている理由は『誤読を避けるため』らしいです。「難波」は「なんば・なにわ」の両方で読めるため、血の気の多い関西人の方は『なんば・なにわ、どっちやねん。ややこしいからタイガースって読むわ。』となりかねません。

これは「なんば駅がひらがな表記の理由」で調べた結果ですが、マンションでもそうでしょうね。知らんけど。

浪速区湊町
では早速マンションへと焦点を当てましょう。

まずこちら、『アーベインなんば』です。吉岡里帆の「URであーる」でお馴染みの、UR都市機構という独立行政法人が管理する公団です。普通のマンションと何が違うのかというと、UR物件の最大の特徴は「礼金0・仲介手数料0・保証人無し」という入居のしやすさでしょうね。

家賃はそのエリアの相場ぐらい、「めちゃくちゃ安い」わけではないですが、セキュリティや室内の設備もしっかりしていて部屋もキレイ。それでいて初期費用が抑えられるのですから、URは人気が出て当然。(45㎡の1LDKで10万ちょっとぐらいです)

浪速区湊町
【アーベインなんば】
❑住所:大阪市浪速区湊町二丁目1ー34
❑戸数:273戸
❑構造:RC造14階建
❑築年月:平成15年12月
❑駐車場:タワー式52台
❑設計・施工:独立行政法人都市再生機構

UR都市再生機構のHP
↓↓↓
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/

浪速区湊町
続きましてお隣さんの「アーベインなんばウエスト」です。同じUR都市機構が管理する物件ですが、2019年6月1日現在では空室はアーベインなんばウエストで1部屋のみ。(「アーベインなんば」は満室)

URの建物というのはその大きさたるゆえ広大な敷地が必要になってきます。駅チカにそんな広大な土地がポンポン出ることはないので、駅から遠い場所に建っていることもあります。が、この湊町の2棟はJR難波まで地下道で6分と好アクセス

恐らく、市内のURの中でも圧倒的な入居率を誇っている2棟でしょう。

ーーーーーーーーー nonfix inc. | 渋井不動産 香山晃寛 Akihiro Ozawa Kayama 〒550-0013 大阪市北区中之島3-5-20 TEL : 06-6131-4855 FAX : 06-6131-4856 Mob : 090-5050-6880 HP http://www.shibui.estate
【アーベインなんばウエスト】
❑住所:大阪市浪速区湊町二丁目2−22
❑戸数:273戸
❑構造:RC造14階建
❑築年月:平成15年12月
❑駐車場:タワー式25台
❑設計・施工:シーザー・ペリ&アソシエーツジャパン/独立行政法人都市再生機構
浪速区湊町
自分で「近々、湊町のマンションについて書きます」と言っておきながら、もう嫌気が差してきました。まだ半分です。

「ロイヤルパークスなんば」です。キャッチコピーは「ニューシティーゾーンに相応しい気品と安心して暮らせる安らぎを兼ね備えています」とのこと。家賃に関して言うと、45㎡の1LDKで込12万ほどです。これだけ見ると「ちょっと高いかな」という気もしますが、室内設備はもちろん、ロビーにコンシェルジュがいたりなどサービスも充実しており、ペットの飼育も可。「ちょっといい暮らし」を求める人にとっては、ピッタリではないでしょうか。

浪速区湊町
【ロイヤルパークスなんば】
❑住所:大阪市浪速区湊町二丁目2−40
❑戸数:161戸
❑構造:RC造14階建
❑築年月:平成18年2月
❑駐車場:タワー式84台
❑設計・施工:大和ハウス工業株式会社

大和ハウスの公式サイト
↓↓↓
https://www.d-resi.jp/rp/rp-nanba/

浪速区湊町
さて、どんどん続きます。「ルネッサなんばタワー」です。湊町のマンション群の中で一番オシャレぶった名前のマンションです。まぁタワーマンションなのでイキるのも仕方がないのですが、憎みきれないのは「思っているよりも家賃が高くない」ということです。

45㎡の1LDKで15〜16万円で募集していたり、60㎡以上の2LDKが20万円切ったりしている部屋がチラホラ見受けられます。西区新町の「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー」だとそれの1.5倍くらいします。(正直、サンクタスに住んでいる人は闇の商売をしてるんじゃないかと疑っています。)

このルネッサなんばタワー、もちろん全部が全部では無いですが、比較的お求めやすいのではないかなと思います。

浪速区湊町
【ルネッサなんばタワー】
❑住所:大阪市浪速区湊町二丁目2−10
❑戸数:288戸
❑構造:RC造38階建
❑築年月:平成18年1月
❑駐車場:タワー式160台
❑設計・施工:丸紅・東京建物/鹿島建設
浪速区湊町
ディズニーランドのどこかのアトラクション前のようなこちら、「なんばセントラルプラザリバーガーデン」です。名前が長すぎて2回は噛める。その特徴的な外観と、A〜C棟まである規模感が相まって湊町では一番目立つマンションです。55㎡の1LDKで16万円ほどの賃料なので、ここもめちゃくちゃ高いわけではないです。

入居の際に気にする点といえば、南北がタワーマンションに挟まれた立地になっていることでしょう。このリバーガーデンもタワーマンションですが、南はルネッサで38階建、北はローレルコート難波で28階建という位置関係です。

「せっかくタワーに住むのだから、見晴らしのいい眺望が良い」ということであれば、A棟の東向きかC棟の西向き上層階が狙い目です。

浪速区湊町
【なんばセントラルプラザリバーガーデン】
❑住所:大阪市浪速区湊町二丁目2−5
❑戸数:553戸
❑構造:RC造25階建
❑築年月:平成27年9月
❑駐車場:タワー式332台
❑設計・施工:株式会社日企設計/リバー建設株式会社
浪速区湊町
さて、この記事もいよいよ終盤です。なにせ最後に控えている「ローレルタワー難波」については過去の記事を参照していただくという狡猾な算段ですので、僕にとっては実質ほぼ最後みたいなもんです。

この「ローレルコート難波」は第16回大阪市ハウジングデザイン賞受賞という輝かしい実績を持ち、かつ賃料が意外とリーズナブルという大きな魅力があります。過去の事例ですが、20階以上の高層階3LDKで22万円、最上階の70㎡越え2LDKが込17万円で登場したこともあります。

もちろん庶民の僕にとっては高い家賃ですが、この湊町周辺のマンションは「タワー」でも案外手が届くかもしれませね。

浪速区湊町
【ローレルコート難波】
❑住所:大阪市浪速区湊町一丁目4−36
❑戸数:261戸
❑構造:RC造28階建
❑築年月:平成13年5月
❑駐車場:タワー式160台
❑設計・施工:レールシティ西開発株式会社/鹿島建設株式会社
浪速区湊町
はい、これでほぼ終了です。このローレルタワー難波に関しましては記事がございますので、室内の雰囲気や諸々の説明はリンク先で確認するのがベストです。
↓↓↓
『ローレルタワー難波の角部屋が出ました。』
浪速区湊町
湊町のマンション編、いかがでしたでしょうか。

もちろん最終的には部屋の雰囲気を見ないと何も決められないのですが、決めるキッカケになれば幸いです。「どこに住もうか」となったときにやはり考えることは皆同じで、一番人気のURはほとんど空室がありません。空いていたらラッキー程度に考えておかないと、多分引っ越しできないと思います。

これからどんどん人気が出るであろう湊町。渋井でも「これは!」という部屋が出たら記事にしようと思っておりますので、そのときをお楽しみに。

以上、オザワでした。

シェア
  • オザワの街ぶら膝栗毛。〜湊町マンション編〜
  • 浪速区

渋井不動産の最新情報をチェックする