シェア
浪速区湊町
浪速区湊町

今回は「浪速区湊町」

こんにちは、広報担当のオザワです。

ちょうど1週間ほど前、今年分の「Beach Boys」を見終わり、夏を迎える準備万端になったところで5月とは思えない猛暑が到来しました。照りつける太陽に身を焦がしながら、やってきたのは浪速区の湊町(みなとまち)。今回はこの「湊町」をテーマに、周辺をブラブラしながら皆さんのお役に立てる情報を漏洩したいなと思います。

まず、「湊町とはどこぞ?」という方もいらっしゃるかと思いますので、こちらをご覧ください。

浪速区湊町

「湊町」ってどこ?

『Hey!グーグル、浪速区湊町のアレを、Hey!と言ったらこんな地図が出ました。

JR難波駅を中心とした赤線で囲まれた部分、ここが浪速区の湊町と呼ばれるエリアです。そして湊町の真ん中あたりに南北を分断する道路が通っており、それより北が一丁目、南が二丁目という区画で、各線の「なんば」駅も徒歩圏内であることがわかります。道頓堀川を越えればすぐ堀江に到達できるのも魅力のひとつ。

湊町の位置情報はざっとこんな感じです。

浪速区湊町

街の雰囲気は?

次にこの湊町が現在どんなエリアなのか少し触れておきましょう。

周辺を見ると大型マンションがずっしりと立ち並び、そのマンション群の中心にはキレイに整った中庭。そして区画内にスーパー・病院と、お子様を育てるファミリー世代には文句なしの環境と言えます。

恐らくこの写真をご覧になって「浪速区ってこんなキレイなエリアなの?」と驚いた方も多いかと思いますが、浪速区の中でもこの湊町だけは別格なのです。それはなぜか。

浪速区湊町
それはこの湊町だけ、大阪市の都市再生緊急整備地域】に指定され、みるみるうちに工事が行われたからなのです。

『大阪の南の玄関口に位置し、関西国際空港に直結する主要な交通拠点である当地区において、貨物ヤード跡地等の大規模な土地利用転換にあわせて、多様な都市機能の導入と快適な都市環境の整備を図り、本市の都市再生の拠点のひとつとなる魅力的で活気のあるまちづくりを行う。(大阪市湊町地区地区計画より抜粋)

この湊町が主要な交通拠点であるという背景があるので、市が力を入れて都市再生を行った結果、現在の子育て環境抜群の街となったわけです。そりゃ別格扱いになりますね。

浪速区湊町

周辺に何があるの?

では次に周辺環境を見ていくとしましょう。

まず、マンション郡の中庭を中心部に向かって歩けば、ほぼブロッコリーの何かが見えます。

浪速区湊町
「JR難波駅」です。

この湊町に建つマンション郡に住めば、中庭から地下道を通って駅へと向かう、ステータス通勤が可能なのです。

ちなみに、このJR難波駅ですが、駅名で「JR」を冠したのはJRグループ各社を通してこの難波駅が初めてで、駅名にアルファベットが入ったのも日本では初めてなのだとか。(補足:芸名に☆を入れたのは「つのだ☆ひろ」が初めて)

元祖であり日本初のこのJR難波、一日の乗降者数は約2.4万人。甲子園球場の半分を埋めつくす人々が毎日この駅を利用しているわけですね。

浪速区湊町
地下道はこんな感じです。

この直線を2分ほど歩けばJRの改札にたどり着きます。そしてそこからさらに歩けば南海・御堂筋へとアクセスも可能です。雨の日もカサの出番がほとんどなさそうですね。

浪速区湊町
続きましてこちら、スーパー「KOHYO」です。

市内でよく見るこちらのスーパーですが、ここも普通ではございません。またしても湊町特有の、市の寵愛を受けたまさに超(スーパー)KOHYOなのです。

どこからどう見ても普通のKOHYOですが、こちらをご覧ください。

浪速区湊町
なんと24時間営業

奥に建つ「ルネッサなんばタワー」がイキっておりますが、目の前のスーパーが24時間営業ともなればそりゃイキります。

他のKOHYOは21時〜22時までが営業の〆であることが多いのですが、さすが都市再生の鍵を握るエリアです。正直、この超KOHYOがあるだけで利便性が他のエリアより郡を抜いてます。

浪速区湊町
そしてそのKOHYOの斜向いには、我々がご仲介させていただいたカフェ「おさるコーヒー」があります。

お昼時やカフェタイムの時間帯は、このおさるコーヒーで寛ぐ湊町住人が非常に多いです。いつも賑わってるこのおさるコーヒー、味も抜群で、マスターが恐ろしいほど良い人。豆と一緒にイヤな思い出とかも挽き潰してるんじゃないかと思ってます。

浪速区湊町
そしてさらにブラブラ歩いていると、ベンチに誰か座っていました
浪速区湊町

【湊町の秘密】とは

紳士のリアルすぎる人形でした。夜みかけるとギョっとするレベル。あまりに精巧なのでジーッと見ていると、この老紳士が脳内に直接語りかけてきました。

ー老紳士
『ぼうず。俺はここに長年座っていて、ある大きな秘密に気づいたんだ。湊町の秘密ってやつさ。今ぼうずが欲しい情報だろ。教えてやろうか?』

初対面の人をぼうず呼ばわりするのが気に食わないですが、情報は是が非でも欲しいところなので、近くで話を聞いてみます。

浪速区湊町
ー老紳士
『実はここ、キレイなネーチャンがいっぱい通るんだ。』
浪速区湊町
ー老紳士
『あ、ウソウソ。待て。わかった、マジメに言うから戻ってこい。』
浪速区湊町
ー老紳士
『この湊町エリアはな、美容院が少ないんだ。ぼうずもウロウロしていて気づいただろう。まぁ今の俺にとっちゃ関係のない話だが、ここで美容院をやればF2層の顧客をガッチリかもしれんよ。』

※F2層:35〜49歳の女性

浪速区湊町

湊町は【散髪事情】にニーズあり?

人形の分際でF2層とか御託を並べていましたが、確かに言う通りかもしれません。周辺を見ても、バーバーショップ・美容院がそれぞれ1件あるのみ。(歯医者はそこらじゅうにありました。)

僕の住んでいた豊中なんて美容院が50mおきにあるほど乱立していたので、これほど少ないと逆に落ち着きません。

この湊町周辺、美容院を開業するには格好のエリアなのかも。

浪速区湊町
ただボクシングジムの開業は難しいと思います。

関西でその名を知らない人はおらず、トミーズ雅と色濃く癒着しているこの「井岡弘樹」ボクシングジムが近くにあるからです。

このネームバリューに勝とうと思ったら、「入会金無料&練習用タンクトップ8,000枚サービス。」とかじゃないと太刀打ちできそうもありませんね。

浪速区湊町
さて、長くなりましたので、このあたりで湊町ぶらり情報を終わりにします。お疲れ様でした。

繰り返しにはなりますが、「湊町」は圧倒的な住環境の良さを誇るエリアなので、これからここに住みたいと思う人はどんどん増えるかと思います。ちなみに、「湊町エリアの環境はわかったけど、マンション事情はどうなの?」ということも気になるところ。なので、近々僕がこの湊町マンション群についての記事を書きますので、それまでお待ち下さい。

待てない方は、渋井不動産へ一度お越しくださいませ。(めちゃくちゃ詳しい猛者がいます)

では皆様、お体に気をつけて、良い6月をお迎えください。以上、オザワでした。

マンション編の記事追加しました。
↓↓↓
「オザワの街ぶらり膝栗毛〜湊町マンション編〜」

シェア
  • オザワの街ぶら膝栗毛。〜湊町編〜
  • 浪速区

渋井不動産の最新情報をチェックする