シェア

エコで手軽な移動手段
『トゥクトゥク』とは

皆さんは、トゥクトゥクを知っていますか。バングラデシュでは「ベイビータクシー」とも呼ばれ、国によって呼び方は様々ですが、主にタイで呼称される三輪タクシーを『トゥクトゥク』と言います

そんな『トゥクトゥク』を販売しているお店が、大阪市旭区にオープン。なんでも、昨今めちゃくちゃ注目されている『EVトゥクトゥク』を取り扱っているお店です。

ということで今回は、実際に『EVトゥクトゥク』を試乗し、乗り心地や魅力を探ってきました

E-MOTORS GARAGE

ートモ
本日は、JR線『大阪城北詰駅』徒歩5分の『E-MOTORS GARAGE』さんにやってきました!

リポーターは、渋井不動産ディレクターのトモ。先日、彗星のごとくブログに登場したフレッシュなメンバーで、さっそく任された大役に張り切っている様子。やる気と比例するように、ベロア素材のボトムスも光沢が増している気がします。

彗星のごとく登場したブログ記事:トモが入社しました

写真右 E MOTORS GARAGE 代表の白尾さん

ートモ
まずは、トゥクトゥクってどんな乗り物なんですか?

ー白尾さん
日本では「側車付軽二輪」という扱いで、普通自動車免許で運転できる乗り物です。三輪なので、バイクのように傾けて車体を支えることも無く、ヘルメットの着用義務もありません。交差点での二段階右折も不要です。

ー白尾さん
車検や車庫証明も必要ないですし、毎年かかる税金も軽自動車税(3,600円)のみという手軽さから、今すごく注目が高まっていて。
特に、E-MOTORS GARAGEで販売している「EQV CAMP」は、EVトゥクトゥクなので、燃費も抜群に良い電源は家庭用コンセントから取れるうえに、5〜6時間のフル充電で平均100kmほど走ります

ートモ
思った以上に手軽に乗れるんですね!ところで、このEVトゥクトゥク「EQV CAMP」は、主にどのような層の方が購入されるんですか?

ー白尾さん
主婦さんが多いですね。今って軽自動車でも、新車なら200万ほどするじゃないですか。このトゥクトゥクなら、諸費用込みでその半分くらいの価格なので、買い物とか送迎とか、いろいろと重宝するみたいで。定員も3人まで乗れますし。
車を運転するほどでもないけど、自転車より圧倒的に乗りやすい」ってところが便利なんです。

ー白尾さん
乗口にレインカバーを掛けると、雨風や冷気も防げます。ドリンクホリダーなんかも後付けできますし、トゥクトゥク用のチャイルドシートを別途設置すれば、お子様も同乗可能です。
なんといっても、バックモニターやタッチパネル、USBポートが標準装備されているので、運転も快適です

実際に試乗してみた

ー白尾さん
アクセルはバイクと同じ要領で、右手のグリップをひねるだけ。ブレーキもレバーを握るだけですし、バックする時はバックモニターが表示されるので心強いですよ。

ー白尾さん
ちなみに、トゥクトゥクは主に海外でつくられたモノがほとんどですが、この「EQV CAMP」は、広島で動力部分がつくられている国産メーカー通常の利用の範囲内で故障した場合、1年間もしくは走行距離3,000kmまで保証されるんです

ートモ
アフターフォローもばっちりなんですね!

ー白尾さん
そうなんです!じゃあ、実際に道路を走ってみましょうか。

※GIFにするとアレですが、EQV CAMPの最高速度は60km/hです。

ートモ
いやあ、めちゃくちゃ気持ちよかったです!今の時期は特に、風が心地良いですね!
バイクのような疾走感があるのに、車のように安定して運転できる。まさに、毎日ワクワクするような新感覚ジドウシャでした

いかがでしたか。実際にトゥクトゥクを目の当たりにすると、思っている以上に手軽で魅力的な乗り物だということが分かりました。乗り心地も抜群で、これからの季節は、川沿いや海辺を走ってみるのも良いかもしれません。

エコで小回りが効く『EVトゥクトゥク』は、今後あなたの生活をより豊かに、快適にする乗り物。話を聞いてみたい!試乗してみたい!という方は、ぜひ『E-MOTORS GARAGE』を訪れてみてください。

以上、渋井不動産でした。

E-MOTORS GARAGEのHPInstagram

シェア
  • 今、めちゃくちゃ気になる『EVトゥクトゥク』を試乗してきた。

渋井不動産の最新情報をチェックする