シェア
5G
5G
カタカタカタ・・

 

人物紹介:渋井不動産広報担当のオザワ。この日、在宅で仕事中。

5G
ポチッ
5G
(ダウンロード中・・)
5G
チッ!!!
5G
トントン

ー???
何をそんなにイライラしているのです?

ーオザワ
あ、あなたは・・

5G
ーオザワ
5Gおじさん!!

ー5Gおじさん
いかにも。で、何をそんなイライラしているのです?あなたらしくもない。

人物紹介:5Gおじさん。渋井不動産営業担当のマックスが、夜な夜な5Gについて調べあげた成れの果ての姿。

5G
ーオザワ
テレワーク中にちょっと時間が空いたから「プリズン・ブレイク」をシーズン1から見直そうと思ってたんだけど、ダウンロードにすごい時間がかかっちゃって。
5G
シャバババババ・・
5G
5G
5G
ゴクッ
5G
ー5Gおじさん
なるほど。回線の遅延が起きてしまい、それによるストレスでイライラしてしまっているのですね。あなたらしくもない。

ーオザワ
いま別のストレスも溜まった。

5G
ー5Gおじさん
そんなあなたらしくもないあなたに推奨したいのが、5G回線です。

ーオザワ
5Gかぁ。確かに最近よく耳にするけど、そんなに変わるものなの?

5G
スンスン・・
5G
ゴクッ
5G
ー5Gおじさん
せっかくなのでご説明して差し上げましょうか?

ーオザワ
そのために来たんでしょ!?

5G
ー5Gおじさん
ではまず、5Gとは何かというところからご説明しましょう。5Gとは「第5世代(Generation)通信移動システム」のことです。よく「ギガ」と混同している方もいらっしゃいますが、全然違います。ガッキーとマッキーぐらい違うので、これを機にしっかり覚えておいてください。

ーオザワ
どこ見てんの?

5G
ー5Gおじさん
そしてこの5Gによって何がどう変わるのか。現在の4Gと比較するとその凄さが分かると思います。

ーオザワ
ぜひ比較して。

5G

高速大容量通信

ー5Gおじさん
まず、通信速度が20倍になります。

ーオザワ
に・・20倍も!

ー5Gおじさん
左様。容量の大きいデータ通信も可能になります。

5G
ー5Gおじさん
そして、容量の大きいデータの高速通信が可能になることで期待されるのが、4K・8Kなどの高精細映像をリアルタイムで配信できることです。これにより、スポーツ観戦をVRで観戦できたり、企業の遠隔での監視や作業などにも応用されているんです。もちろんYouTubeなどの動画コンテンツもサクサクです。

ーオザワ
なるほど。

5G

低遅延

ー5Gおじさん
そして、高速大容量通信と紐付く、もうひとつの大きな特徴としては低遅延であることです。例としてテレビスタジオと現場のリポーターを思い浮かべるといいでしょう。TV番組などで、スタジオから話した声が現場リポーターに届くまで時間差になっている場面がよくあると思います。伝送遅延と言われるものですが、4Gが10msという数値に対し、5Gは1msと10分の1の数字です。もちろん、数字が小さいほど遅延が小さいのです。

5G
ー5Gおじさん
こちらの指示がより遅延することなく届くので、車の自動運転や建設現場の遠隔管理、さらには遠隔医療などの分野にも応用が期待されています。

ーオザワ
5Gのポテンシャルを感じる。

5G

多数同時接続

ー5Gおじさん
最後は多数同時接続についてです。これは4Gが1平方kmあたり10万台という接続数だったのに対し、5Gは10倍の100万台に増えます。例えばスマートフォンの接続に障害が起こりやすいスタジアムやライブ会場にいても、5Gなら4Gより快適に使えるようになります。

ーオザワ
どこ見てんの?

5G
ー5Gおじさん
私から説明できることはそれぐらいですね。

ーオザワ
へー、勉強になったわー。

5G
ーオザワ
いやー、おじさんのおかげで5Gのことがよくわかったよ。前向きに検討してみるから、もし今後わからないことが出てきたら、ぜひまた来てよ!

ー5Gおじさん
お安い御用です。それでは、失礼します。

5G
ーオザワ
ん??
5G
5G
ーオザワ
二度と来んな!!

 

その後、5Gおじさんの姿を見たものは誰もいない。ただひとつだけわかったことは、5Gが普及すれば、今よりもっと情報伝達が豊かになり、医療や建設現場・自動車業界など、各方面で新たなテクノロジーや人員の体制が生まれるということです。いかがでしたでしょうか。この記事が役に立ったという方は、チャンネル登録と高評価をお願いいたします。

以上、渋井不動産でした。

シェア
  • 「5G」って具体的にどうなるの?5Gおじさんに聞いてみた。

渋井不動産の最新情報をチェックする