シェア
植樹会
植樹会
こんにちは、渋井不動産です。

コロナウイルスがいよいよエラいことになってきましたね。これまで風邪やインフルエンザとは無縁だった私も、ようやくマスクの着用を心掛けるようになりました。マスクってあんまり好きじゃないんですが、ここまで来るとそうも言ってられません。

ところで、渋井不動産に一度でもご来店いただいた方はご存知でしょうが、渋井オフィスには各所各所に観葉植物が置かれています。

観葉植物の良いところは決して見てくれの問題だけではありません。彼ら植物のおかげで、渋井オフィスには常に新鮮でキレイな空気が流れています。その恩恵もあってか、渋井メンバーは今のところ風邪知らずです。

植樹会
数ある植物の中でも圧倒的な存在感を放つのがこのシンボルツリー『馬酔木(アセビ)』です。

一本一本の木を組み合わせ、まるで一本の大木のようなオーラを放つこの馬酔木は千里中央の花屋さん、fuca様による作品。

定期的なメンテナンスや水やりは欠かさず行っているのですが、近頃めっきり元気がない様子。薄っすらと緑を残してはいるものの、随分と枯れ葉が目立つようになりました。やはり植物も生き物ですからね。悲しいですが仕方がないことなのかもしれません。

※fuca
instagram.com/fuca_senricyuo

植樹会
落ち葉が舞い散る渋井オフィスに一本の電話が。

ーfuca様
もしもし、fucaです。そろそろ馬酔木も寿命を迎えた頃でしょう。このタイミングでごっつい雲龍柳(うんりゅうやなぎ)が入ったんですよ。渋井さんとこみたいに天井が高くないと設置できないほどのね。いっちょやりまs・・

ー渋井一同
おねがいします。

植樹会

植樹会 feat. fuca

そんな流れで、今から約2週間前の2月13日、「ただただ木を入れ替えるのもアレやし、どうせならイベントにしてしまおう」という弊社代表取締役監督イパサの思いつきにより、急遽『植樹会』が開催される運びとなりました。今さらですが、当日の様子を何の悪びれもなく事後報告いたします

ブログでも告知したかったのですが、今回はメンバー各々のインスタグラムのみでの告知となりました。いかんせん急だったもので、どうかお許しを。

植樹会

植樹会とは

簡単に言えば、寿命を迎えた馬酔木を偲ぶ会であり、新たなシンボルツリーの誕生を祝福する会なのです。

もっと噛み砕いて言えば「メシ食って酒でも飲みながら、fucaさんの職人芸を見学しようぜ」という企画。

PM6:00

業務を終えた渋井オフィスに運び込まれるフード・ドリンクたち。

そして当日の様子を写真に収めてくれたのはフォトグラファーEDA氏。

※Photo by EDA
instagram.com/edaphoto_nishimy/

植樹会
「買いすぎたかな?」とは思いつつも、備えあれば憂いなし。

大量のドリンクをクーラーボックスにブチ込むヨーコ。

植樹会
これにてお客様を迎える準備は整いました。

※フード協力:That’s Pizza 南堀江
instagram.com/thatspizza__minamihorie

植樹会
同時刻、石原ビルディング1階に到着した雲龍柳と大矢氏率いるfucaクルー。背丈が高すぎるあまり、エレベーターに乗せることができず階段で8階まで運ぶというハードワーク

植物を愛し植物に愛された男、大矢氏の背姿からは、ほとばしるほどの気合いが感じられます。

植樹会
「植樹会」という貴重な現場、fuca様の職人芸を一目見ようと続々と集まるオーディエンス。想像を若干下回る人々の来場に焦りを見せる渋井クルー。やはり買いすぎたか。
植樹会
BGMを担当するのは渋井が誇る敏腕DJ、キンポンです。キンポンが織りなすミックスにオーディエンスのボルテージもグイグイ上昇。

美味しい食事とお酒、そしてグッドミュージックに揺られながら植樹の現場を見られるのは、日本中を探してもこの日この場所だけだったと思います。

植樹会

植樹会スタート

まずは寿命を迎えた馬酔木の撤去作業から。

自然とは程遠い環境の中、これまで我々に酸素と癒やしを供給してくれた馬酔木。そんな馬酔木も今日で見納めです。僅か半年ほどの付き合いでしたが、いざお別れとなると感慨深い気持ちになります。

大矢氏の指示のもと、慣れた手付きで解体作業を進めるfucaクルー。

ヒラヒラと舞い落ちる葉は馬酔木が流す涙のようにも見えますね。

植樹会
馬酔木が流した涙を優しく拭き取り、これにて撤去作業は完了です。
植樹会
そして運び込まれる雲龍柳。

想像を上回るスケール感にどよめく会場。期待に胸が膨らみます。

これより、fucaクルーによる植樹がスタート。

大矢氏の植物に向き合うその眼差しは真剣そのもの。殺気を感じるほどの集中力で、一本一本の木を角材に固定していきます。

植樹会
植樹会
植樹会
丁寧かつ繊細に、微調整に次ぐ微調整を繰り返し、いよいよ形となってきた雲龍柳。
植樹会
その様子を見守るオーディエンス。

滅多と立ち会う機会のない植樹の現場、会場にも緊張感が走ります。

植樹会
植樹会
植樹会
そしてついに・・・
植樹会

NEWシンボル 生誕

約4時間弱に渡る作業の末、拍手とシャッター音に包まれながら新たなシンボルツリーが産声を上げました

力強く脈々しい雲龍柳は、その名の通り雲に乗って天に昇る龍のよう。これは紛れもないアートです。

植樹会
満足気な表情を浮かべ渋井オフィスを後にするfucaクルーの皆さま。本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

fucaクルーの皆さま、並びにご来場いただいた方々に最大級の感謝とリスペクトを

植樹会
こうして新たなシンボルツリーを迎えた渋井不動産。

植樹会から約2週間経った今、雲龍柳は着々と葉をつけ、植物が持つ生命力の強さを教えてくれます。やがて花を咲かせ、そして枯れ行くころ、渋井が愛する石原ビルディングも音を立てて崩れ落ちるのです。

さぞかし「今回は行けなかった」 or 「こんなんやってるって知らんかった」という方も多いことだと思います。しかし、少しでも多くの方々とこの空間をシェアしたいと考える渋井はまだまだ催事を企んでおりますので、今後の動きにも乞うご期待。

最後になりましたが、雲龍柳の花言葉は『素早い対応』

その言葉どおり、我々渋井不動産は誠実かつ素早い対応で、あなたの部屋探しを終わらせます

fin.

シェア
  • 渋井のシンボルツリーが生まれ変わりました。

渋井不動産の最新情報をチェックする