シェア
ラプトレ

モデルデビュー!?

こんにちは、広報担当のオザワです。このスーツの男は渋井不動産のお部屋探しロボットことシュワちゃんです。

本日は物件紹介ではなく、こちら「ラプトレOSAKA」にシュワちゃんを連れてきました。というのも先日、渋井の事務所に「御社のシュワさんという方に、モデルになって欲しいのですが。」と一本の電話が入ったのです。

「モデル?シュワちゃんで良いんですか?」と何度も確認しましたが、先方の指名はシュワちゃん一択。今日はその「シュワちゃんモデルデビュー」ということで渋井不動産のカメラも同席させていただき、モデルとして世に羽ばたく姿を皆様にお伝えしようと思います。

いつも以上にスーツでビシっとキメているシュワちゃんの姿は、ファッション雑誌「LEON」や「Safari」を意識してのことでしょう。気合が入っておりますね。

ラプトレ
恐る恐る事務所の中に入るシュワちゃん。
ラプトレ
するとどうでしょう。

想像していたモデル事務所とは異なり、一見カフェのような雰囲気のある空間が広がっていました。ただよく見ると、左手の小上がりにはどこかで見たことのある器具とチェアのセット。

ラプトレ
そして壁一面には用途や特徴ごとに並べられた何十種類もの歯ブラシ。
ラプトレ
極めつけはこのWi-Fi。「歯」からフリーの電波が出ていますね。僕も冷たいものを食べると歯茎から強烈な電波が出ますが、多分それとは別の便利なやつです。もうさすがにファッションモデルでは無いと気づいたと思うのでタネ明かしします。

本日シュワちゃんにモデルデビューしてもらう内容はというと、

ラプトレ

「歯」のモデルデビュー

『歯科衛生士の教育動画モデル』デビューです。

歯科衛生士というのは、歯医者さんでドクターと一緒に医療行為を行う人のことです。そしてこの「ラプトレ」は言わば歯科衛生士の学び場。長期のブランクから復職を考えている歯科衛生士の方がここで自習やレッスンの受講ができたり、歯科医院ごとのマニュアルに合わせた新人研修なども行っています。

「そんな場所あったの!?」という歯科衛生士の方も多いと思いますが、それもそのはず。歯科衛生士の学び場はこの「ラプトレ」が日本初らしいのです。しかも、その日本初の場所をご仲介させていただいのが渋井不動産。

そういった経緯もあり、今回は「歯科衛生士の研修に使う動画モデル」としてシュワちゃんが抜擢されたのです。

勝手にファッションモデルと思っていたシュワちゃんは、カメラのピントが合わないほど勝手に落ち込んでいました。

ラプトレ
しかし、一度引き受けたからにはその仕事を完璧にこなすのがシュワちゃん。

ラプトレの先生方と一緒に写真を撮り、準備に入ります。

写真左手の方が今回のレッスン動画進行役である星崎さん。右手の方がラプトレを運営している「株式会社ラ・プレシャス」代表の岡村さん。中央は渋井不動産の運営に振り回されているシュワちゃんです。

ラプトレのHP↓↓↓
「DHの学び場 ラプトレOSAKA」

ラプトレ
腹をくくったのか、そそくさとチェアに座りこの表情。

ファッション誌なら一面を飾ったであろうこのポーズも、今となってはただ態度が悪いだけの客です。

ラプトレ
「見よ、この歯列を」と言わんばかりにカメラに向けてニッとしてきました。

確かにキレイです。

※シュワちゃんはロボットなので、見せている歯も実際は「歯の形をしたチタン合金」なのですが、ブログの進行上「歯」と言わせていただきます。

ラプトレ
ー星崎さん
じゃあこれから歯のことについて少しお話しますね。よろしくお願いします。

先生に優しく話しかけられても「俺の歯は大丈夫」という自信があるのでしょう、1ミリも目を合わせません。

ラプトレ
ー星崎さん
これを見てください。「歯周病」って聞いたことありますよね。歯周病は別名「国民病」とも言われていて、30代以上の3人に2人は歯周病になっていると言われているんです。そしてこれは歯周病を放って置いた患者さんの写真なんですけど、経過につれてどんどん歯茎が下がってしまい、最終的には歯が無くなってしまうんです。進行に痛みが伴わないので、気づくのに遅れてしまうのが歯周病の怖いところなのです。
ラプトレ
ー星崎さん
しかも歯周病の影響は歯だけじゃないんです。心臓病の原因になったり、糖尿病の状態を悪化させたりと、身体の様々な箇所に悪影響を及ぼします。こうならないために、磨き方を改善したり、こまめに歯医者で診てもらったりなどの早期のケアが大切なんです。
ラプトレ
歯周病のリスクについての話が5分ほど経過したころ、さっきまでの威勢の良さはすっかり消え、まるで警察の事情聴取を受けているかのように先生の話を聞いていました。
ラプトレ
ひとしきりの説明が終わったあと、教育動画の撮影に入ります。いよいよモデルデビューのときです。

動画用のカメラ機材があくせくと準備され、周りにも少し緊張が走ります。さすがのシュワちゃんもどことなく緊張しているように見えます。

ー星崎さん
じゃあシュワちゃん、これから撮影を始めますね。タオルを顔にかけたら撮影スタートしますので。

ラプトレ
「まだ始めさせまい」と最後の抵抗を見せるシュワちゃん。

しかし、この後サングラスは回収され、無情にも撮影はスタートしました。

ラプトレ
ジュィィィィン!!というBGMとともに、全国の歯科衛生士に向けかつてないほどのモデルっぷりを見せるシュワちゃん。
少し離れて見ると、そのモデルっぷりの凄さがわかると思います。僕を含め大人4人を虜にするシュワちゃんの口。

とても今日デビューしたばかりとは思えません。

ラプトレ
序盤の撮影が終わり、続いて次のステップへ。

先生が何やら赤い綿の塊をシュワちゃんの口へ運んでいます。猛毒か何かかと思ったのですが、これは「プラーク」と呼ばれる歯に悪影響な細菌を浮き出させる薬品だそうです。プラークは肉眼で見ることは不可能なのですが、これを歯に塗ると、プラークが残ってしまっている箇所がピンク色に浮き出て可視化されるのです。

普段の歯磨きがしっかりできているのか、ここで試されます。

ラプトレ
※口の中が真っ赤ですが、出血しているわけではありません。
ラプトレ
塗り終わったあと、一度口をゆすぎます。

これでほとんど白っぽければ、プラークはほぼ無く、しっかり歯磨きができているということになります。結果はどうなのでしょうか。

ラプトレ
「The・プラーク」でした。

ただ先ほど「30代以上の70%近くが歯周病になっている」という話があったとおり、だいたいの人がこれぐらいの色づきになってしまっているらしいです。こうならないためにも、正しい歯の磨き方を学ぶ必要があるのです。

ラプトレ
その後、先生から正しい歯の磨き方を教わり
ラプトレ
後半の動画撮影でも持ち前のモデルっぷりを発揮したシュワちゃん。
ラプトレ
全ての撮影が終わると、口の中がめちゃくちゃスッキリした様子。

撮影を通じて先生から正しい歯の磨き方を教わり、ちゃんとスミからスミまで磨くことができたからなのでしょう。いつまでも自分の歯で美味しいご飯を食べるには、歯の健康も大切にしないといけませんね。

ラプトレ

正しい歯の磨き方

それでは最後に、シュワちゃんが今回の撮影で得た、歯の正しい磨き方を皆様にお伝えします。

その①
【歯の面に対しブラシを垂直に立て、横にスライドさせながら磨く】
これでまず歯の表面の汚れを落とします。

ラプトレ
その②
【歯の面に対しブラシを垂直に立て、縦方向に磨く】
歯と歯の隙間にある汚れを落とします。
ラプトレ
その③
【歯の面に対し斜めにブラシを当て、磨く】
②で落としきれない隙間の汚れを、角度をつけてブラシを当て落とします。歯の汚れは「隙間」に溜まりやすいので、そこを意識して入念に磨くのがコツです。
ラプトレ
みなさん、歯はちゃんと磨けていますか?

歯磨きは自分ではちゃんとできていると思っていても、実際はまだまだ磨き残しが多いもの。しっかり磨く意識と、定期的なケアを行えば丈夫な歯を維持することができます。

そして今回のモデルデビューによって、見事歯科衛生士の研修資料となったシュワちゃん。これから「ラプトレ」に多くの歯科衛生士が来るたびに彼の口が開き、学び、治療の現場で大いに活かされます。

これからの「日本の歯」の健康は、「ラプトレ」と「シュワちゃん」の2本の柱が支えることでしょう。
※大半はラプトレが支えています。

「歯の健康は身体の健康」

みなさんも一度、自身の歯について見つめ直してみてはいかがでしょうか。

以上、オザワでした。

ラプトレ
〜おまけ〜

「痛かったら手を挙げてください」と言われ挙げたものの、何もフォローが無かったことに怒りをあらわにするシュワちゃん。

シェア
  • シュワちゃんが日本の歯を救う!?歯科衛生士の学び場「ラプトレ」のモデルになってきた。

渋井不動産の最新情報をチェックする