シェア
ライオンズマンション江戸堀
M
靭公園

とある夫婦の会話

ー旦那
俺たちもう結婚して5年経つじゃん?子どもたちも大きくなってきたし、仕事も落ち着いてきたし、そろそろ引っ越さないかなぁって思うんだよね。

ー妻
そうねあなた。子どもたちも大きくなってきたし、仕事も落ち着いてきたし、そろそろ引っ越さないかなぁって私も思ってたの。

ー旦那
だろ?でさ、今は賃貸マンションで月々15万円支払ってるだろ?

ー妻
そうねあなた。今は賃貸マンションで月々15万円支払ってるわ。

ー旦那
うちの上司から聞いたんだけどさ、家は借りるよりも買ったほうが安上がりらしいんだよね。

ー妻
そうねあなた。あなたの上司から家は借りるよりも買ったほうが安上がりって聞いたわ。

ー旦那
え?

ー妻
え?

ライオンズマンション江戸堀
こんにちは、渋井不動産です。

先ほど、以前ブログでも紹介した靭公園のベンチで一服していると、散歩中の夫婦からそんな会話が聞こえてきました。会話の流れから察するに、どうやら旦那さんは奥さんが自分の上司と良からぬ関係にあるんじゃないかと勘ぐっていますね。話のつづきが気になるところですが、人は誰しも秘密のひとつやふたつ抱えているもの。人の秘密に首をツッコまない渋井ですが、旦那さんの上司が言う「家は借りるよりも買った方がおトク説」には首を突っ込めます。いえ、突っ込ませてください。きっと悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「思い切ってマンション買っちゃおうかな」

この度、そんな気にさせてくれるマンションが西区江戸堀三丁目から登場しました。靭公園から歩いて行ける距離なのでこのまま向かうことにします。

ライオンズマンション江戸堀

ライオンズマンション江戸堀

そのマンションがこちら。「ライオンズマンション」と言えば50年の信頼と実績を誇る大京グループさんが開発設計している大御所マンションです。最寄駅の京阪中之島線「中之島」駅までは徒歩7分、地下鉄四ツ橋線「肥後橋」駅までは徒歩14分。決して「駅チカ」とは言えないかも知れませんが、特に不便を感じることはないでしょう。

マンション1階には奥様の味方、「ほか弁」があります。夕飯の支度に手が回らないときでも、ご飯さえ炊いておけばオカズには困りませんね。ちなみに私は焼肉スペシャルの肉の下に敷かれているパスタが好きです。

ライオンズマンション江戸堀
こちらのマンションは昭和58年生まれの38歳。その年の干支は「亥(イノシシ)」だそうです。イノシシのライオンズ、ややこしいですね。入り口はガバガバセキュリティーのNOTオートロックですが、取っ手に刻印されたイカつめのライオン2匹が必死にドアを押さえているように見えます。とは言え、その努力もむなしく指一本で軽々と開きます。
ライオンズマンション江戸堀
玄関前に到着しました。こちらのお部屋は7階の角部屋。ワンフロア4戸なので、お隣さんやお向かいさんともすぐ顔見知りになれそうです。長く住むのなら、ご近所さんとは仲良くしておきたいですね。

玄関ドアは築年数相応の枯れ葉を彷彿させる茶色ですが、専有面積66㎡3LDKの室内は今年の4月にリノベーション済みで38歳とは思えない若返りっぷりだそう。それでは早速突入しましょう。

ライオンズマンション江戸堀

嫌味のない上品さ

玄関を開けるとほんのりと木の香りがします。それもそのはず、床材はオール無垢のアカシアフローリング。玄関土間には独特の風合いを持つタイルが敷かれており、シューズボックス下の間接照明が足元を上品に照らします。

ライオンズマンション江戸堀
シューズボックスもご覧のとおり大容量。右側だけで10段もあります。4人暮らしと想定した場合、息子さんに1段、娘さんに2段、そしてママが7段のパパ0段といった分配具合になるでしょうか。頑張れ、ニッポンのお父さん。
ライオンズマンション江戸堀

壁一面の収納

玄関を開けて右側すぐの扉を開けると6.5帖の洋室がこんにちは。窓の向こうはコンクリート地獄ですが、もちろん床は本物の無垢。そしてこれまた大容量の壁収納大体の察しはつきますが一応開けてみましょう。

ライオンズマンション江戸堀
ガラリ

リノベーションの効果なのか建物自体のタフネスなのかは分かりませんが、折戸のスライド具合も滑らかで築年数を感じさせません。3LDKなのでもう2部屋ありますが、同じような雰囲気なのでここでは割愛します。言っておくとすれば、残りの部屋は収納が壁一面ではなく壁半分になってることぐらいです。

ライオンズマンション江戸堀
お待たせ致しました。いよいよリビングを見ていきます。一体どんな光景が待ち構えているのでしょうか。

ドキドキ

「いや見えてるやん」というツッコミはお控えください。ナンセンスです。

ライオンズマンション江戸堀

14帖のLDK

開けてみるとツッコミ通りのLDKでした。置かれている家具たちは契約書に捺印した瞬間に消え去りますが、家具が置かれていることによって実際の生活のイメージが湧きあがります。無垢材に囲まれたお家で育つお子様は、さぞかしピュアムクムク育ってくれそうです。間違えました、スクスク育ってくれそうです。

無垢材の魅力は何と言ってもその経年変化でしょう。夫婦の絆や子どもの成長、そんな家族の足跡がこのアカシア無垢に反映されるのです。

ライオンズマンション江戸堀
別角度からもご覧あれ。

めちゃくちゃいい家ですね。この家はダウンライトとスポットライト、そして間接照明だけで照らされています。照明の色合いは優しく、無垢の持つぬくもり感を邪魔しません。電球はすべてLEDなので家計にも優しいですね。

ライオンズマンション江戸堀

食洗機ッチン

奥様が気になるのはやっぱりキッチンですよね。心配ご無用、ご覧くださいこのステキッチン。三口ガスと魚焼きグリルはもちろん、天板の質感がお料理のモチベーションをグイッと上げてくれそうです。が、それだけではありません。

ライオンズマンション江戸堀
食洗機に加えて、このたっぷりの収納力。奥さまの負担も少なくて済みます。

「ウチの旦那、たまにご飯作ってくれるのは良いんだけど、包丁とかまな板を使ったら使いっぱなしなのよね」

そんな面倒くさがりな旦那さまにもお伝えください。使用済みの調理器具は食洗機にぶち込むだけで乾燥までしてくれます。

ライオンズマンション江戸堀

お上品な水回りたち

次に水回りを見ていきましょう。

まずはこちらのシャレオツな独立洗面台。三面鏡なのでメイクも捗りますね。左右の鏡を開けば180度の角度からその仕上がりをチェックできます。

ライオンズマンション江戸堀
つづいてトイレがこちら。お便器はFutoo!! リラックスできるシンプルイズベストな空間に仕上がっています。

※Futoo!!:普通に良い

ライオンズマンション江戸堀
そしてバスルーム。浴槽はそこまで大きくはないですが、間違いなく築38年のソレではありません。壁や天井も全てリフレッシュされており、シャワーやカランのメッキには曇りひとつ見当たりません。
ライオンズマンション江戸堀
最後にバルコニーを見ておきましょう。

方角は南向き、広さ的にも申し分なく、洗濯竿を掛けるフックは高めに設置されてるので、ズボンやロングワンピースなんかでもサクッと干せそうです。角部屋ということもあり、マンション特有の「この付近に物を置かないでください」と書かれた仕切り板は私の背後に1枚のみ。写真奥の壁際には好きなだけ物を置いていただけます。

ライオンズマンション江戸堀

買った方がおトク説

一通り部屋の紹介を終えたところで、冒頭で触れた「家は借りるよりも買った方がおトク説」を考えてみたいと思います。

確かにここ江戸堀三丁目で3LDKのマンションを借りるとすれば、冒頭の夫婦も言ってたように月々15万円ぐらいが平均的でしょう。そして、今回の部屋は販売価格が2890万円頭金0ボーナス払い0金利0.7%35年フルローンと考えた場合、月々のお支払いは何と8.5万円ちょい。そこに管理費修繕積立金が毎月掛かってきますが、それでも11万円ちょい夢のマイホームが手に入ります。

家を買うということは「その土地に腰を据える」ことになるので、やや腰が重くなってしまいますね。ですがここ江戸堀三丁目、近くには大阪市立科学館や靭公園があり、小学校や中学校も歩いてすぐの距離ですので、お子様もピュアムクムク育ってくれそうです。間違えました、スクスク育ってくれそうです。

夢のマイホーム、この機会にいかがでしょうか。

お問い合わせは渋井不動産まで。
(物件番号:44720)

I am text block. Click edit button to change this text. Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapibus leo.

シェア
  • 【売買】西区江戸堀の3LDKで無垢な子に育てる。
  • 西区

渋井不動産の最新情報をチェックする