シェア
bistrot neuf周年

bistrot neuf

本日3月31日、渋井不動産がご仲介させていただいた『bistrot neuf (ビストロ ヌフ)』が1周年を迎えました。おめでとうございます。

bistrot neuf』は、中央区東平一丁目にあるレストラン。地元の方はもちろん、遠方から訪れる人々も珍しくないほど、多くのお客様に愛されるお店です。

関連記事:「bistrot neuf」プレオープンにいってきました。

ご仲介を担当したのは、渋井不動産ディレクターのGO。建築施工まで一環して携わったことで、「bistrot neuf」がゼロから仕上がる様子を間近で見守っていた男です。

本日はそんなGOが、物件を見つけた時の興奮や、オープンからこの1年のこと、そしてこれからのことを、オーナーの坪木様に伺いました。

bistrot neuf周年
プレオープン時から髪が伸びた坪木さん

-GO
坪木さんが料理人を志したキッカケって、何だったんですか?

-坪木さん
高校を卒業後、特にやりたいことが無くて。なんとなく、親に勧められた料理の専門学校に入ったら、性に合ってたみたいで。ホテルやレストランで、フレンチ・イタリアンの経験を積んでたら、気付けば20年経ってて、その節目に自分の店を持ちました。

bistrot neuf周年
絶妙な距離感を保つ2人

-GO
この1年を振り返ってみてどうですか?

-坪木さん
正直大変でしたね。昨年の3月にオープンして、しばらくは客足も波があったので、気持ちも焦ってしまって。でも4月頃に、SAVVYMeets Regionalに掲載してもらったら、「雑誌見て来ました」ってお客さんが一気に増えました。そこから、常連さんになってくれた方もいますし。

カウンター左手の壁は撮影スポットに

-坪木さん
お客さんの年齢層も、結構幅広いんです。ご年配から、Instagramを見て訪れてくれる若い方もいますね。
大阪に旅行で来られて、うちで食事をする、という遠方からのお客さんも結構いらっしゃいます。「この壁の前で写真を撮りたい」とよく言われますね。

bistrot neuf周年
距離感を気にするGO

-GO
なるほど。この物件を見つけるまでは、どんな道のりだったんですか?

-坪木さん
最初は、谷四・谷六・天満橋とか、靱公園の周辺で探してました。僕が谷町に住んでたので、この辺りに愛着もあって。いろんな不動産屋をまわったけど、全然目ぼしい物件に巡り合わなくて、最終的にたどり着いたのが、渋井不動産でした。

bistrot neuf周年
これやと思ったGO

-GO
坪木さんから相談を受けてすぐ、僕もこのハコを見つけたんです。タイミングの良さに「これや!」って思って、すぐ提案しました。谷町エリアって場所もハマるし、お店の雰囲気坪木さんの求めている客層との親和性が高そうだな、と。

-坪木さん
10坪くらいの広さも良くて「谷町九丁目駅」と「大阪上本町駅」から徒歩圏内っていうアクセスの良さも、決め手でしたね。

bistrot neuf周年
決め手を語る坪木さん

-坪木さん
物件は見つかったものの、レイアウトも全然決まっていないゼロの状態でした。他店で施工の見積もりを取りましたが、渋井不動産でも施工の相談が出来ると聞き、「他の飲食店にはない仕上がりになるだろうな」と思ったんです
初期費用は、自己資金と融資分で賄えましたね。上限額を設定して依頼したので、細かく相談しながら進めていきました。

bistrot neuf周年
あたたかみを感じるGO

-GO
谷町エリアにして良かったことは何ですか?

-坪木さん
1番は、”人”ですね。本当にいい人ばかりで。オープンしたての頃は、奥さんが子供を抱っこしながら手伝ってくれてたんです。そしたら、お客さんが娘に服を譲ってくれたり。そういうあたたかみを感じます。
近所の常連さんは、休日にご夫婦でいらっしゃる方が多いです。お昼からボトルを開けたり、ゆったりと食事を楽しんでくださってます。

-GO
やっぱり土地柄がいいですよね。千日前通から北側のこのエリアが、最近盛り上がってきてる印象です。

人気メニュー 和牛ホホ肉の赤ワイン煮

-GO
いちおしのメニューはありますか?

-坪木さん
お料理は、僕の地元である豊岡の野菜や、旬の食材を取り入れたものを提供しています。今は「ホタルイカのパスタ」が季節メニューですね。SNSを見てくるお客さんは和牛ホホ肉の赤ワイン煮」や「発酵バターとカラスミのパスタ」、「前菜盛り合わせ」をオーダーされる方が多いですね。

-GO
では改めて、「neuf」の由来を教えてください。

-坪木さん
よくお客さんからも聞かれます。お店が9坪の広さなので、フランス語で”9”の”neuf。それと、新しい・新品という意味もあるみたいで、お客さんに常に新しい気分で足を運んで欲しい・新しい物を手にした時の晴れやかな気持ちで料理を楽しんで貰いたい、そんな想いを込めて付けました。

bistrot neuf周年

-GO
では最後に、今後の目標をお伺いできますか。

-坪木さん
とにかく、楽しみたいですね。この1年は毎日を乗り切るので精一杯だったので、休みもちゃんと取りながら、余裕を持って楽しんでお店をしたいです。
家族との時間もきちんと確保しながら、居心地の良い、地域に愛されるお店を続けていきたいです。

改めまして、『bistrot neuf』1周年おめでとうございます。将来的には、「カフェや惣菜屋のような、全く違ったジャンルのお店をプロデュースしてみたい」と野望を語る坪木さん。1年で谷町エリアの人気店となった『bistrot neuf』、今後の展開もお楽しみに。

bistrot neuf
【住所】大阪市中央区東平一丁目4-17
【営業時間】Lunch / 土・日のみ11:30-14:00 L.O13:00
      Dinner / 18:00-23:00 L.O22:00
【定休日】月曜日+不定休
※客席に限りがあります。ご来店の際は、事前予約をおすすめします。

シェア
  • 『bistrot neuf』1周年、おめでとうございます。GOがインタビューに伺いました。

渋井不動産の最新情報をチェックする