シェア

カメラ用の照明が欲しい

日々物件撮影していると、場合によっては電気が点かないお部屋に出会うことがあります。日当たりがある居室ならそこまで問題ないのですが、水回りなどは明かりが無いとかなり暗く写ってしまうのです。

今まではスマホのライトを駆使して撮影に挑んでいたものの、カメラ+スマートフォンを持ちながら撮影すると、重たくてブレてしまうという別の問題が発生します。

というわけで、この悩みを解決すべく、思い切ってカメラ用の照明を買ってみました。今回は購入したカメラの照明と比較写真をお届けしたいと思います。

Amazonで買ってみた

ひとまず「カメラ 照明」と検索をかけたところ、2番目に引っかかったのがコレ。カメラに取り付けるスマートなライトで、軽くて持ち運びやすいスグレモノ。

今回は「カメラに付けるライトってどんなもんかいな」というお試し回のため、手頃な価格でAmazonがお勧めするこちらに決めました。

一抹の不安が感じられる商品説明文

Ulanzi 49led購入ページ

実際に比較してみた

モデルは広報部のミュウ。彼女は誰なのか、この服装はなんなのか、気になる部分は全て無視させていただき、とにかく写真をご覧ください。

1枚目が照明ナシ。2枚目が照明アリ。やはり2枚目の方が明るいのが分かりますね。

写真だけでは伝わりきらないのですが、照明を取り付けることで、2.5秒かかっていたシャッタースピードも解消されました。これにより、1枚目でわずかにぼやけていたピントも2枚目ではハッキリと写っています

ただ率直な感想としては、もう少しくっきりと違いが現れてほしかったです。明るくしたい空間が広いと、この照明の光量では足りなかったのだと思います。

おさらいしてみた

【良かった点】
・軽量で持ち運びしやすい
・手が塞がらずきちんと構えられる
・ピントのブレが解消された

【気になった点】
・求めていた光量より少なかった
・モデル

今回は悩みが完全に解決したわけではないですが、良かった点もあるので総合的にみると購入して正解でした。またどこかでこういったアイテムを購入した際は、みなさまに共有しようと思います。

今回はここまで。以上、渋井不動産でした。

シェア
  • カメラの照明を買ったので、モデルを呼んで比較・検証してみた。

渋井不動産の最新情報をチェックする