シェア
L

毎度おなじみの渋井不動産です。

本日は都心のオアシス「大阪市 西区 京町堀1丁目」。その中でもとびきりの一等地 靭公園のすぐそば。もう靭公園の敷地内に建っていると言っても過言ではないかもしれません。

世の中がファミコンブームまっただ中の1985年に、このマンションは産声を上げました。ファミコンの当時の値段は¥14,800-でしたが、大卒の平均初任給が14万円だったことを考えると、やはり少し割高に感じますね。

本日の物件は50平米の敷地面積で14万円。

50平米といえば頑張っても1LDKの間取りが渋井的に快適なキャパですが、1LDKで14万円は若干割高に感じますね。

14万といえば、この物件新築当時の大卒の初任給ですからね。

しかし、しかしです。

玄関を開けてみるとそこにはビンビンにリノベられた内装がピカピカの状態で待っておりました。

1985年は神田正輝さんと松田聖子さんが結婚した年でもあります。

神田沙也加さんが生まれる少し前に完成したとは思えない、その古さを感じさせない広がりのある空間が待っていました。

しっかりと予算をかけられた室内、使われた建具も設備も妥協の無い品々が並んでいました。

デザイン効きまくりのタイルが素敵なキッチンカウンターの裏手には、能力十分なシステムキッチン。

広めのシンクと十分な広さのある調理スペース。気になるコンロは2口+フィッシュグリルでスタンバイ。

今回のリノベーションで換装された設備はもちろんまだ未使用。部屋に付いた各スイッチも、まだ保護シートが貼られたまんまです。

18帖のLDKスペースには大型収納も有り。

トランクルームでこのサイズの収納を借りれば月々1〜1.5万円しますので、この部屋に住めば月々1〜1.5万円くらい得する訳ですね。

おめでとうございます。

とおもいきや、奥には3帖+収納の一室が。

間取り図には「この部屋にエアコン付けれません!ヨロ!」とわざわざ書かれているので、大型ウォークインクローゼットにするしか思いつきませんでした。

この広さ・収納力をトランクルームの賃料で計算すればだいたい3万円ほどかと思いますので、先ほどの収納と合わせて月々5万円近く得しています。

おめでとうございます。

パウダールームもゆとりを持った広さで用意されていました。

独立洗面台と室内洗濯パン。

ここで洗濯すればコインランドリー代が浮くので、だいたい月々1万円は得するんじゃないでしょうか。

おめでとうございます。

そしてこのシャワールーム。

相場より高い賃料であるものの、浴槽は無くシャワーのみ。

その理由を私なりに考えました。

「ジムでワークアウトした後の爽快感を家庭で味わうためじゃないか。」

この設備、私が通うフィットネスジムのシャワールームと全く一緒なため、ジムを解約してしまえばだいたい月々1万円くらいの出費にストップをかけれます。

ありがとうございます。

そしてお手洗い。

情熱の赤をポイントカラーに取り入れた室内には、最新のウォッシュレットが装着済み。節水タイプですので、だいたい数百円はエコれるのではないでしょうか。

地球に優しくできて嬉しいですね。

しっかりと広さを持ったバルコ二ーは北向き。

目の前に遮る建物もなく採光は十分。

直射日光に弱い植物もガンガン育てることができて楽しいと思います。

おっと、靭公園のほど近い立地でありながら、ノットパークビューでした。残念です。

しかし、眼下にはこれからパークに向かうキラキラした人々を伺えます。コレはコレでグッドです。

さて、いかがでしょうか。

確かに相場より割高な賃料設定ではあるものの、なんだかんだ経費削減できて実質5万円くらいで住める一件です。

何気なく使っていた毎月の出費を見直せて、なおかついい場所のいい部屋に住む。

以上で渋井からの提案はフィニッシュです。

ご精読、誠にありがとうございました。

シェア
  • 【UTSUBO PARK SIDE】高すぎた1LDK
  • 西区

渋井不動産の最新情報をチェックする