シェア
参番館
XL

オザワの家が空きます

我が家を紹介する心持ちのオザワ

こんにちは、広報担当のオザワです。

とうとうこの日がやってきたか、という気持ちで記事を書いているのですが、何を隠そう今回は「我が家」をご紹介します。

そう、私が住んでいた部屋(記事執筆現在はまだ入居中)が空きますので、どなたか次にいかがでしょう、という話です。1年と3ヶ月の間、愛着をもって住んでいたのでマンションへの恩返し的な意味も込めて書いていきます。

それではまず、「どこに住んどんねん」からお話します。

参番館緑地

住所は吹田市江坂町三丁目。

駅で言いますと御堂筋線江坂駅と緑地公園駅(北大阪急行)のちょうど間で、緑地公園駅までは徒歩12分、江坂駅までは徒歩15分。お酒を飲んで帰ってきたときなどは、家まで歩くのが結構しんどかったです。

コンビニまでは7~8分、スーパーまでは15分ほど歩くので、利便性は正直低いかと。ただ、夜はかなり静かです。

一度は行ってほしい都市緑化植物園

オザワに推されている緑化植物園

豊中市が誇るビッグパーク「服部緑地公園」まで15分ほどですが、「服部緑地 都市緑化植物園」までは徒歩6~7分で行けます。

この植物園、規模こそ隣の緑地公園に劣りますが、丁寧に管理された木々や色とりどりの植物がとても美しく、何度来ても気持ちがいいです。ちなみにこの植物園は入場料がかかりますが、私は植物園派です。

服部緑地 都市緑化植物園HP
http://hattori.osaka-park.or.jp/guide/facility/arboretum/

参番館緑地

まだ他にも色々書きたいこと山のごとしなのですが、まず室内を見ていただきます。

当マンション、平成26年築というまだまだ築浅めで総戸数はわずか6戸。そしてなんと構造は「木造」、ここが大きなポイントです。ちなみに所在階は1階。

そのあたりは後ほど書きたいと思います。

参番館緑地

玄関はちょいタイトです。小上がりあがって右手にシューズボックスがあるのですが、「夫婦で結構な数の靴を持っている」という方であれば足りないと思います。

幸い我が家の場合、私の靴を減らせばいいかという解決策に落ち着きましたのでモメることはありませんでした。

参番館緑地

玄関抜けるとまずはリビング、広さは19帖あります。まぁまぁ広いですが形が少々いびつなので、家具の配置は少し考える必要があるかと。

足元のフローリングが無垢材なのと、腰壁の雰囲気が個人的に結構気に入っております。

参番館緑地

角度を変えて。

窓は北向きなので採光は良くありません。また、電波状況もそんなに良くないです。私はソフトバンクなのですが、電話をしていたらやや途切れます。

すでにマンションタイプのインターネットが開通しているのですが、ポケットWi-Fiを所持しているなら尚良しです。

参番館緑地

そしてキッチン。

築浅めということもあり、設備面は充実しています。調理スペースも広々のIH3口キッチン、収納力もバッチリです。グリル付きですが我が家では一度も使用することはありませんでした。

また、キッチン横のスイッチを押せば風呂の給湯指示を出すことができます。

参番館緑地

そして寝室。広さは10帖あるので、ここで家族3人川の字になって寝ています。大黒柱である私は、一番角の窓際を陣取っていました。

クローゼットもそれなりに大きく、夫婦2人の洋服であれば飲み込んでくれるはずです。

参番館緑地

続いて洗面台。私の身だしなみを毎日整えてくれたしっかり者です。

収納できるキャパはあるのですが細かく間仕切りがされていないので、そのあたりは100均などの収納ケースを利用してください。

参番館緑地

風呂もデカめです。

1616サイズで、追い焚きや浴室乾燥も備わっています。ちなみに我が家では、洗濯物をベランダに干すまで少し歩く&ベランダの日当たりが良くない、ので浴室乾燥をガンガン使ってました。

参番館緑地

さて、部屋の一通りの紹介は以上です。住んでいて感じた良いところと悪いところをここで紹介します。

【良いところ】
◎広くて安い
◎設備の強さ
◎周辺環境の落ち着き

【気になったところ】
△木造ゆえの足音
△日当たり&電波の悪さ
△駅の遠さ

こうみると一進一退ですが、総合的には気に入っていました。ではなぜ私がこの部屋を引っ越しするにいたったか。それもお話いたします。

引っ越しに至った経緯とは

福島区の1LDK

これは私が江坂に住む前、福島区に住んでいた当時の間取りです。

おわかりでしょうか。むちゃくちゃ普通の1LDK(50㎡)です。ただそれなりにコストパフォーマンスが良かったのと、駐車場が自走式だったので入居を決めました。

で、子どもが生まれ少しづつ部屋が狭い&部屋数が欲しいなと感じるようになりました。また、大通り沿いなので車の走行音も気になり、次は落ち着いた環境に住みたいと夫婦で決め、「目指せ、落ち着いた2LDK!」で部屋探しをスタートさせました。

 

江坂でも1LDK

そして、65㎡の1LDKに住みました。いま思えば、2LDKで探していてまた1LDKに住むのは少々ハードロックすぎました。

内装や設備が気に入ったので「1LDKだけど広いしなんとかなりそう。絶対そう。」と妻を説得。実際割となんとかなっていたのですが、その後にコロナ禍になり妻が在宅ワークへ。

部屋数が圧倒的に足りないということを思い知らされ、今回私は引っ越しすることに決めました。

音は聞こえます

参番館緑地

住んでいて気になったところは、やはり木造であるがゆえの音。このマンションは2階建で、もちろん上階に入居者がいます。

例えば2階の人のイスを引く音とか、テレビの音量が大きいと聞こえます。自室で一人だったとしても隣に聞こえるかもしれませんので、かますならスカシにしておくのが吉です。

「農園」がアツい

住んでみて気づいた「良かったこと」は、新発見という意味で『農園が近くにある』ことです。自宅を出てすぐ「平野農園」があり、ここを使えば季節に応じた野菜や果物が産地から食卓にダイレクトアタック。

無農薬で育てた野菜はひとつひとつが大きく、なによりめちゃくちゃ美味しい。あとタイミング次第で手作り豆腐(揚げ出し)も購入できます。最寄りのスーパーまで割と歩くので、近くに農園があるのは非常に助かりました。

ご入居の際はぜひ。

参番館

さて、このあたりで紹介を終えます。

もし他に気になる点などございましたら、お気軽にオザワまでどうぞ。

お問い合わせ、お待ちしております。

※引っ越し作業中のため、内覧は10/25以降でお願いいたします。

シェア

渋井不動産の最新情報をチェックする