シェア

LAND.

西区新町にある、長場雄氏デザインのサインが目を引くヘアサロン『LAND.』は、9月26日で5周年を迎えられました。おめでとうございます。仲介はキンポン。ディレクター・マックスがヘッドスパの施術を受けながら、オーナーの宮本さんにこれまでの5年の振り返りや新店舗のことなどお話を伺いました。

ヘッドスパ初体験

人生初のヘッドスパに少し緊張気味のマックス

-マックス
ヘッドスパ初めて受けるので楽しみです。今日はよろしくお願いします!

-宮本さん
よろしくお願いします!今日はヘッドスパのスぺシャリストに担当してもらいますね。

まずは軽くマッサージ 頭皮がむくんでいるらしい

-宮本さん
このシャンプー台寝心地いいでしょ。タカラベルモントのものなんですが、朝まで寝ても首が痛くならないです、僕は。

-マックス
えっ、実証済みですか?

店内奥のシャンプー台で30分コースを受ける

-宮本さん
実証済みです。(笑) ベッドのような感じ。以前勤めていたサロンが、ヘッドスパルームがあるようなヘアサロンだったので、自分のヘアサロンでも力を入れています。彼女のヘッドスパは頭皮をぐいっとつかむような感じで、頭皮がほぐされる感覚がありますよね。

開始5分でリラックスムード

-マックス
もう気持ちいいです。これは全員に受けてほしい。

物件探しを振り返って

顔がシュッとして目がおっきくなったと言われ喜ぶ

-宮本さん
ヘッドスパお疲れさまでした。どうでした?

-マックス
最高です!30分あっという間でした。1日中されててもいいくらい。男性でヘッドスパだけされる方もおられるんですか?

-宮本さん
多いですよ。僕も60分でもあともうちょっとってなります。大体寝ちゃうんですけどね。

宮本さんにへアセットをしてもらう

-マックス
先日5周年を迎えられて、改めて物件探しのことをお聞きしたくて。そもそもうちに物件探しを依頼されたきっかけはなんだったんですか?

-宮本さん
渋井さんが仲介された「Bar PANCHERINA」の紹介です。まだ渋井不動産のオフィスが中之島にあった頃ですね。

-マックス
最初に事務所に来ていただいた時のこと、覚えてます。かっこええ人来たなと印象に残ってました。他にも不動産屋はたくさん回られました?

-宮本さん
ネットで探したりはしてました。新町一丁目縛りで探してたので、そこまで数もなくて。3件くらいは見たんですけど。この物件は提案してもらったとかじゃなくて、勝手にキンポンさんが申し込んでくれたんですよ。

突き当たりがヘッドスパを受けたスペース

-マックス
あ〜そうでしたね。

-宮本さん
新町で新築の平屋の募集なんてこれを逃したらないやろうってことで、僕が現地見る前に「とりあえず申し込んどきました」ってキンポンさんから連絡があって。更地のタイミングで。

-マックス
そうだったんですね。かなり奥行きのある平屋かと思うのですが、それは特に気になりませんでした?

-宮本さん
そうですね。6席はほしかったので25坪くらいで探してたんですけど、ここは18坪で細長いから美容室としては不向きで。1/4くらいは通路でデッドスペースになって、実際15坪くらいの感覚になっちゃうので。
でも設計してくれた建築事務所「サイズコア」の荒尾さんが、この細長い空間を生かしたデザインにしてくれて、それでこのハコを好きになりました。「こういうハコはあまりないからオリジナリティを出せるよ」ってポジティブな姿勢を学びましたね

-マックス
確かにここまで細長いハコって珍しいですよね。内装は荒尾さんにお願いしようと考えてたんですか?

-宮本さん
そうですね。仕事が早いので。大体半年かかるようなことを約2ヶ月半で完成させてくれました。平屋ということもあって、和のテイストを取り入れた感じにしています。それに照明も気に入っています。照明設計はNEW LIGHT POTTERYにお願いしました。

-マックス
明かりの取り入れ方がいいですね。それにしても天井高いですよね。

-宮本さん
5m近くあるんです。細長いハコのわりには、この天井高のおかげで広く感じるんですよね。

ロゴデザインは3店舗とも長場氏に

-マックス
『LAND.』といえばやっぱり目を引くのは、長場雄さんデザインの店名ロゴですよね。

-宮本さん
そうですね。ロゴのデザインを長場さんにお願いしたくて、内装を手がけてくれた荒尾さん繋がりで依頼しました。

絶対ほしいやつ なステッカー

-マックス
5周年のステッカーも長場さんに描いてもらってますよね。継続してお付き合いがあるんですね。

-宮本さん
そうですね。僕が経営してる南船場にあるアイラッシュサロン『BED』のロゴデザインもお願いしています。

-マックス
あとさらにもう1店舗、弁天町の大阪ベイタワーにも出店されましたよね?そのお話もお聞きしたくて。

アイラッシュ席だったところをシャンプーまで完結できる特別空間に

-宮本さん
大阪ベイタワー内に1区画美容室を入れたいがどうですか、と直接『LAND.』に電話がかかって来たんです。

-マックス
数ある美容院の中から声がかかるなんてすごいですね。ベイタワー周辺の開発が進んでるのは知ってたんですけど、まさか宮本さんのお店が入ることになったなんて。驚きました。

-宮本さん
ほんと光栄です。結構悩んだんですけど。今年の9月にヘアサロン『CALENDAR』をオープンしました。空庭温泉入口からすぐのところです。このお店のロゴデザインも長場さんにお願いしました。

-マックス
えっ、ほんとですか。3店舗とも!それにしても3店舗経営されるなんてすごいですね。

-宮本さん
元々ヘアサロンを2店舗もやるつもりはなかったんですけど、頑張りたい気持ちが出てきてたタイミングで、弁天町のお話が来たので受けることにしたんです。

ヘアアクセサリーはKOST KAMMのもの

-マックス
チャンスが巡って来たんですね。
この5年を振り返っていかがですか?

-宮本さん
長かったようで短かったですね。新たなお客さまとの出会いもそうですし、先ほどのベイタワーの話もこのお店がなかったら出てこなかった話ですし。1年目はオープンしてすぐにコロナ禍に突入して。緊急事態宣言の1回目が出された時で、終わったなと思いましたが、今では3店舗も持つことができて。それを振り返ると考えさせられる5年間でしたね。

-マックス
それは感慨深いですね。これからのますますの活躍、楽しみにしています。今日はヘッドスパもほんと最高でした!

”求人募集してます”

『LAND.』と『CALENDAR』ではアシスタントorスタイリストを募集しています。

ご興味のある方は、各サロンのInstagramまで。

『LAND.』:https://www.instagram.com/land.shinmachi
『CALENDAR』:https://www.instagram.com/calendar.baytower

LAND.

住所大阪府大阪市西区新町一丁目18-23
営業時間9:00-21:00
定休日不定休

シェア
  • 『LAND.』祝5周年。マックスが極上ヘッドスパを受けてインタビューしてきました。

渋井不動産の最新情報をチェックする