シェア

本日9月5日で開店3周年を迎えられるサロン『Appet(アペット)』。トレンドを捉えたスタイリングで、大人の女性を中心に愛されてきた、靱公園エリアで人気のヘアサロンです。

今回はお祝いの言葉と共に、オーナーの矢野さんにインタビューしてきました。お相手を務めるのは、『Appet』を始め、数々のサロンの仲介を担当してきた男、マックス。施工はキンポンです。矢野さんの経歴やお店に対する思い、またオープンに向かうまでの当時の様子を同世代で語らってきました。

-マックス
矢野さん、3周年おめでとうございます!

-矢野さん
ありがとうございます!3年は本当にあっという間でした。最初は2人で始めたんですが、今は仲間も増えて7人体制で運営しています。

イケメンオーナー 矢野さん

-マックス
物件探しはスムーズでしたよね。共通の知人に矢野さんを紹介いただいてから、すぐにこのビルの募集があって。「ここ行きましょう」と軽く見に行ったら、あっという間に決められましたもんね。

-矢野さん
もともと北浜や福島あたりで探していて、靱公園はノーマークだったんですが、この物件を提案してもらって、一瞬で決めましたね。周辺環境の雰囲気がしっくり来て、すごく気に入りました。

-マックス
ここを案内した後、2人でビルを眺めながら小一時間立ち話しましたよね。「いいな〜」って(笑)。

-矢野さん
ありましたね(笑)。
前のサロンを辞めてフリーランスで働きながら、1年くらい物件探しを続けてて。そんな中で渋井不動産さんと出会って。淀屋橋に構えられてた事務所がめっちゃオシャレで、「あ、ここなら任せられるな」と思いました。

-マックス
矢野さんって、独立されるまでどのような経歴だったんですか?

-矢野さん
最初、東京の美容室で3年ほど働いたんですが、そこがめちゃくちゃ厳しくて。挫折して一度美容師は辞めたんです。そこから地元の京都に帰って、焼肉屋の店長と、キャバクラのボーイと、バーテンダーなど3つの掛け持ちを約1年半ほどやってました。

爽やかな笑顔 絶対モテる

-マックス
すごっ!めちゃくちゃ色々な経験されてる!

-同席していたエイキチ
僕も地元京都です!しかも祇園でボーイもしてました!

-矢野さん
そうなんですね!なんてお店で働かれてたんですか?

-マックス
急に入ってきて盛り上がってるやん。

ちなみに兄弟漫才師ミキのお兄ちゃんとは高校の同級生だそう

-矢野さん
そんな生活の中でも、いつかは美容師に戻りたいという気持ちはずっとあったんです。そして25歳の時、アシスタントとして一から大阪の美容室で働きました。天六から梅田の店舗に移り、そこで8年間店長を務めましたね。

-マックス
やっぱり美容師は諦めきれなかったんですね。自分のお店もずっとやってみたかったんですか?

-矢野さん
独立に対しての思いはそこまで強くはなかったのですが、次第に自分でお店を持ちたいなと考え始めました。コロナの影響もあって、想定していた時期よりだいぶずれ込みましたが、なんとか開業出来たって流れです。

カメラ見んなって

-マックス
では、お店の話を聞けたらなと思います。『Appet』っていう名前にはどういう思いが込められてるんですか?

-矢野さん
「Appet」には「前菜」という意味があるので、「期待感を上げてくれる」みたいな思いを込めました。っていうのは後付けで(笑)。本当は字面と言葉の響きで決めました。

-マックス
へー!ネットで調べたら「食欲」だったので、なんでかなと思ってたんですよ。

-矢野さん
響き的に柔らかさもあり、さらっとした感じもあるかなと。あと、店名だけでは男性がやっているのか、女性がやっているのか分からない印象を与えたくて。とにかく意味からではなく、響き発進で考えましたね。

-エイキチ
僕も芸人時代のコンビ名が「プードル」でした!完全に音の響きで決めたんですよ!ちなみに犬を飼ったことはありません(笑)。

-マックス
めっちゃ入ってくるやん。

-マックス
白を基調とした素敵な内装ですが、特にこだわったポイントはなんですか?

-矢野さん
施工を担当していただいたキンポンさんの、「シャンプー台を店の真ん中にしたら」というアドバイスが直感的に面白いなと思い、カラーブースとシャンプー台を店の中央に持ってきました。また、仕切りをガラスで透明にしたことによって、20坪ちょっとの空間が広く感じるようになったと思います。

-マックス
確かに20坪の割には広く見えるし、真ん中に持ってくるのは新たな試みですよね。

-矢野さん
でも、あまりにも丸見えなんでスタッフには不評です(笑)。常に見られている感じがして、全然気が抜けないみたいで。

-エイキチ
僕も、なんか常に誰かに見られてる気がします!

-マックス
それは警察行った方がいいって。

-マックス
最後に、矢野さん自身これからどうしていきたいか、といった展望はありますか?

-矢野さん
まず、2店舗目は絶対に出したいですね。もうすでにリサーチは進めています。
あとは、美容師の働く環境をより良くしていきたいですね。自分の子供が大きくなって、もし美容師として僕の店で働くとなった時は、安心して働ける環境が整っている店にはしていきたいと思っています。

-マックス
すごく素晴らしい事だと思います。新店舗についてもご協力させていただきます。今回はインタビュー引き受けていただきありがとうございました!

美容師以外にも多彩な職歴をお持ちの矢野さんからは、「働いてお金を稼ぐ」ということの重要さや、美容師としてのプライドを感じる言葉がたくさん聞けました。改めて3周年おめでとうございます!

Appet

住所】大阪市西区靱本町一丁目15-20 大洋ビル2F
【営業時間】平日:11:00-20:00 /土日祝:10:00-19:00
【定休日】月曜日・第1第3火曜日 

シェア
  • 『Appet』祝3周年。安心して働けるお店を目指して。

渋井不動産の最新情報をチェックする