シェア
フラッツ巴
M

谷六メゾネット物語

谷町

また谷町ですか?!なんて思った方も、とりあえず見てほしいメゾネットがあります。図らずも保険のCMのような勢いでスタートしてしまいましたが、今から始めるのは65歳から入れる保険の話ではなく、『谷町六丁目駅』徒歩3分の2Kのお話です。

写真でお分かりの通り、所在地は谷町七丁目。エモーショナルが最高潮に達する日暮れ時にやってきました。

谷町

そんな感傷にひたりながら街を歩いていると、古本屋と喫茶バーが融合した「古本屋さるやみ堂/サブタレニアンズ」を発見。

これぞまさに”谷町といえば”を具現化したようなお店のひとつで、どこはかとなく加味された昭和のノスタルジックさが夕日に心動かされた私の琴線を刺激します。今のところ私が日没で感傷的になっている情報しか伝わってないかも知れませんが、女心と秋の空だと割り切っていただければ幸いです。

最後に、Facebookのお知らせ投稿がいちいち格好いいので、ぜひともご覧くださいませ。なにやら来月末にはなんだかエモめのイベントも行われるのだとか。

最上階・完全独立部屋

フラッツ巴

ご紹介するのは平成11年築マンションの最上階。「上ったら最後、下りてこれないんじゃないか」そんな不安を掻き立てる階段は、天国ではなく屋上(立入禁止)へと続きます。

右手に見えるのが、本日のお部屋。個人的には、こうしてひと手間かけられたドアにときめきがちです。「ストライクゾーンめっちゃ広いね」と言われ続けてきた人生でしたが、これは好きなタイプに限ったことなので、この場合のときめきは参考にしていただければと思います。

フラッツ巴

冒頭でメゾネットとお伝えしているため、お部屋に入った初見で階段が伸びていても特に驚きはないでしょう。もちろんこれは天国へ続かないタイプの階段です。ご安心ください。

写真右手には、ささやかな容量のシューズボックスも確保済み。どれくらいの容量か形容するならば、”坂本九が祈る幸せほどのささやかさ”とでも。

フラッツ巴

写真正面は、左右に閉まる2枚の引き戸。右手から玄関・収納・キッチンと並んでおり、必要に応じて目隠ししてくださいませ。

フラッツ巴
キッチン横には室内洗濯パンを配置

ちなみに、キッチンは非常にコンパクト。ガス1口にカレー鍋ほどのシンク、もちろん調理スペースはありません。肉や野菜は手でちぎることにより、「一周まわってSDGsだよね」という概念すら生まれます。

そして下部の冷蔵庫がえらいまたレトロで、放熱どうなっとんねん、などと気になることばかりでした。

フラッツ巴

今更ですが、下階の居室スペースは6帖ほどの広さ。ダイニングテーブル、テレビボード、ソファが置けるサイズ感とでも言いましょうか。

南向きのバルコニーからは日が沈む直前まで採光が感じられ、静まりかけたエモーショナルが再び掻き立てられます。あつらえたかのように階段へ差し込む斜陽なんて、切り取ってCDのジャケット写真にしたいくらいです。

フラッツ巴

そんなバルコニーからの景色がこちら。

ところ狭しと屋根が並ぶ光景を目の当たりにすると、平屋やハイツが多い立地がひと目で感じられる壮観さがありました。

フラッツ巴

上階へまいります

フラッツ巴

階段を上りきった先は5帖洋室。丸い窓と四角い天窓で構成された空間は、屋根裏部屋のような高揚感がありますね。

もしもここに書斎やワークスペースを設けるなら、あの丸窓の前に張り切って机を置いちゃうかも。傾斜の最下部には、背の低い植物やキャンドルを並べてみたり。

なお、天井はそこまで高くないので、住む方の身長も上階の使用方法を決めるひとつの要素なのかもしれません。

フラッツ巴

エアコンは上階に1台のみ。寝室はここに想定しているのかもしれませんが、いくらなんでも「冷気は下へ行く」という摂理を少し過信しすぎではありませんか。下階はサーキュレーター必至かと。

なお、写真右のメタリック部分は、厳重にビス止めされたただの壁です。緊急脱出ポットなのでは、などと心躍らすのはやめましょう。

フラッツ巴

ラストはまれに見るタイトな水回りをどうぞ。

バス・トイレはかろうじてセパレートなものの、洗面台にいたっては台と呼べるのかも怪しい出で立ちをしています。

しかしながら、機能面での特筆点が無い代わりに、地味に収納力があるのは嬉しいポイントでした。

フラッツ巴

いかがでしたか。とりあえず見ていただいた谷町のメゾネットは、あなたの心をいかほどに掻き立てたでしょうか。

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線『谷町六丁目駅』徒歩3分。前回ご紹介した「初1人暮らしは、谷六で。駅近35㎡の1DKが月額6.3万円。」とともに比較してご内覧いただくのもアリです。同じ谷六の単身物件で、どちらもお互いにない魅力があります。

諸費用は、礼金10万円の月額6.2万円。そして実は無料Wi-Fiもあり

近ごろ特に需要が高まる「谷町エリア」で、またしてもコスパの良い一室を見つけてしまいました。街並みとともに、ぜひとも実際に肌で感じてみてください。

お問い合わせは、渋井不動産まで。

フラッツ巴

【良かった点】
◎駅近、住みよい人気エリア
◎Wi-Fiが使い放題
◎最上階完全独立部屋
◎南向き日当たり良好

【気になった点】
△やや物足りない部屋の広さ
△タイト感がある各設備たち

シェア
  • 谷六のエモいメゾネット、6万円台で住める屋根裏部屋あります。
  • 中央区

渋井不動産の最新情報をチェックする