シェア
二ツ井戸山下ビル
S

「日本橋駅」徒歩5分

日本橋

本日は『日本橋駅』にやってきました。大阪メトロ堺筋線・千日前線、近鉄電車の3路線が乗り入れる駅で、”黒門市場”や”でんでんタウン”など多くの観光スポットを擁します。

しかしながら、こちらは駅の南側のお話で、本日ご紹介する物件は駅の北側。さらにいえば日本橋と谷町九丁目の間くらいなので、日本橋に住むのは少しディープすぎるな、なんて感じていた方も、一旦オタロードのことは忘れてもらって大丈夫です。

日本橋

では、駅の北側になにがあるのかと言うと、答えは「国立文楽劇場」です。文楽(ぶんらく)とは人形浄瑠璃文楽のことで、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている伝統的な人形劇なのだとか。

大ホールではこの文楽を中心とした演劇や舞踊を、小ホールでは奇数月に落語・漫才・浪曲などの興行「上方演芸特選会」が開かれています。ちょうど今月は奇数月にあたりますので、この機会にぜひ渋めの趣味を嗜んでみてはいかがでしょうか。

国立文楽劇場のHP

階段4階の最上階独立部屋

二ツ井戸山下ビル

ご紹介するのは、昭和63年築のとあるビルディング。オートロックやエレベーターなんてものはなく、己の身ひとつで生き抜くスタイルでどうぞ。

緑色の階段を最上階まで駆け上がると、40㎡の独立部屋が姿を現しました。

二ツ井戸山下ビル

室内は玄関の左右に部屋が配置された振り分けタイプ。天井にレトロな照明があるものの、チクフルと呼ぶのは少し躊躇しそうな白さが印象的です。

二ツ井戸山下ビル

土間あがって右手には10帖のLDK。やはり柔らかな白色のお部屋で、視覚的には帖数より広く見えました。

お部屋を囲うような採光面も奥行きに一役買っているのでしょう。窓の外はお隣のビルビューです。

二ツ井戸山下ビル

振り返ってもご覧の広さ。キッチンのコンロは自主設置でお願いしております。代わりと言ってはなんですが、調理スペースは広めに確保済み。

二ツ井戸山下ビル

そしてこちらは、振り分けられた6帖和室。畳の状態も良く、イ草の香りに包まれた空間です。

後ほど洋室をもう1部屋ご紹介しますが、就寝スペースはこの和室にすることをお勧めします。ここだとベッドが置けないなんて不満を漏らす方も、きっと終盤では大人しく和室に布団を敷いているはずです。

二ツ井戸山下ビル

また、バルコニーもこの部屋に備わっています。南向きを主張するかのような日当りに、頼もしさすら感じますね。

なお、洗濯機置き場はこの一角に設けられていました。屋根があるとはいっても、カバーくらい掛けておいてやった方が洗濯機も喜びそう。

水回りはチクフルです

二ツ井戸山下ビル

各水回りはLDKと和室の間にスタンバイ。

床のリフォームに対し、年季が置いてけぼりになったトイレは薄いピンク色。しかし、ウォシュレットは抜かり無く設置済みです。

二ツ井戸山下ビル

洗面台と浴室は、照明が点かないため一気にどうぞ。築年数を鑑みると、想定内の年季でした。お風呂は高温差し湯で温めるタイプ。

二ツ井戸山下ビル

ずっと内緒にしていましたが、実は当物件、上下階に分かれたメゾネットなのです。

とは言ったものの、わたし自身も「メゾネットか?」とまだ煮え切らないでいます。なので皆さんに判断していただきましょう。

二ツ井戸山下ビル
二ツ井戸山下ビル

メゾネットですか?

どう見ても屋上です。なんなら有刺鉄線が張られた屋上です。しかしながら、メゾネットと呼びたい理由もしっかりございまして、

二ツ井戸山下ビル

6帖洋室があります

あのエアコンは恐らく命綱ですね。とてもじゃないですが、寝室にはできません。

屋上ペントハウスとも言えますから、アトリエなどの作業部屋になるでしょうか。秘密基地のような高揚感すらあります。

二ツ井戸山下ビル

それだけではありません。

二ツ井戸山下ビル

ルーフバルコニーもございます。

360°ビルに囲まれたロケーションは、さすが市街地の屋上。お向かいのマンションなんて、バルコニーに面してますからね。

バーベキューなんてしようもんなら、全住民を敵に回すでしょう。ご遠慮くださいませ。

二ツ井戸山下ビル
目線の高さには車がバリバリ走る高速道路
二ツ井戸山下ビル

そして、これ。当物件最大の目玉。屋上倉庫があるんです。アトリエの荷物なんかは、ここに全てストックしておけば解決。

念のため、中もご覧になってくださいませ。写真1枚で伝わると思うので。もう本当に凄いんです。

二ツ井戸山下ビル

熱気が。

危険な暑さということが伝わったところで、皆さまも熱中症にはご注意ください。ここに10分と留まることは、身の危険を感じます。

二ツ井戸山下ビル

いかがでしたか。中央区道頓堀より登場した40㎡の2SLDK。アクセスは、大阪メトロ堺筋線・千日前線・近鉄電車『日本橋駅』徒歩5分『谷町九丁目駅』も徒歩8分ほどの好立地です。

諸費用は、礼金5万円の月額9.2万円

色々とハードな面はありますが、こんな物件2つとしてございません。日本橋の屋上倉庫付き最上階メゾネット、お問い合わせは渋井不動産まで。

二ツ井戸山下ビル

【良かった点】
◎徒歩10分圏内に2駅4路線のアクセス
◎屋上ルーフバルコニーあり
◎倉庫付き(熱気注意)
◎お手頃な賃料

【気になった点】
△階段4階メゾネット
△高速沿いの走行音

シェア
  • 日本橋の屋上倉庫付き2SLDK、疑惑のメゾネットを検証せよ。
  • 中央区

渋井不動産の最新情報をチェックする